yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ペラペラ話す失語症の夫 悪玉コレステロール  アジサイ セキチク

7月7日 32℃23℃ くもり






山形からメロンが送られて来たので、お礼の電話をかけました。
夫が代わると言うので途中で夫に代わりました。電話口で夫がペラペラ喋るので、夫が失語症なんて信じられないと言われました。


そうなんです。
自分の発音できる言葉だけを並べて、勝手にお喋りするときは、夫はペラペラとやかましいほど喋ります。
しかし肝心の伝えるべきことに関して、日にち、場所、名前、名詞、地名、数字、などは、全く口から出て来ないのです。


夫の病気のことを知らない人は、普通の人だと勘違いしてしまうと思います。主治医の先生ですらすっかり良くなっと思ったほどですから。







👇リハビリの言語聴覚士の先生にいただいたカード 
中に夫の名前、住所、連絡先の電話番号が書かれています。これを持っていると迷子になっても安心です。











🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚






3月の健康診断で私はLDL(悪玉コレステロール)の数値が高いといわれました。
LDLの正常範囲は140mg/dl未満ですが、私は156mg。



「治療した方が良いですか?」と先生に聞くと
「当たり前だ」と言われました。



いつも検診でのLDLは高めでしたが、遺伝的なものもあるからと治療を勧められたことはなかったです。しかし、今回検診を受けたクリニックの先生は違っていました。



悪玉コレステロールが増えすぎると血管壁にたまり、活性酸素の影響で酸化して過酸化脂質となり血管が細くなって血栓ができて動脈硬化を進行させるそうです。それが心筋梗塞や狭心症・脳梗塞などを誘発させるそうですから怖いです。



現在、悪玉コレステロールを下げる薬をいただいて飲んでいますが、薬が切れたので、クリニックまで貰いに行ってきました。






クリニックの入り口にあるアジサイ






















ニューギニアインパチェンス







セキチク

















ヤエムクゲ










花の名前は???




グーグル先生によると、ヒメジョオンと出ますが、ハルジオンかも? 
いい加減でスミマセン🙇





交番 POLICE




いつも気になるヘルメット




ペチュニア






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する