yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ムクゲ 義母の心配 孫 縄文人の手形

7月16日 33℃24℃ くもり時々晴れ







ムクゲ ローズオブシャロン?




この花はローズオブシャロンだと思われますが、フレンチキャバレーかもしれません。よく似ているのではっきりと分かりません。いつも、こんな感じで、すみません。



夏になると、ムクゲがあちらこちらで美しさをみせびらかすように咲きはじめます。後を追うように咲きはじめるフヨウを見るのも楽しみです。フヨウの花もムクゲにそっくりですが、葉っぱの形が違うので、植物音痴の私にも分かります。











ムクゲ 白一重







「結婚したら、家事なんか出来るようになるのだろうか?」
亡き義母が娘を心配していっていました。


娘に家事を手伝わせなかった私がいけないのですが、結婚したら出来るに決まっていると思っていました。私がそうでしたから。
それに手伝わせるって、何を?
家電があって、これほど便利な時代に。教えなくても、やろうと思えばサルでも出来る。


はたして、結婚後、娘は家事が出来るようになりました。しかも、私以上に...
そんなものですよね、たぶん?







👇 親になる前はこんなでした。("⌒∇⌒")
子どもを育てるよにうなって、メキメキと逞しくなりました。
なかなかの美人です。誰に似たのか?



スカウトされてモデルのアルバイトをしていたころ。娘の部屋の掃除まで、ママがせっせとやっていました。義母が心配するはずです...








娘の子。ハイハイ、ハイハイ、高速ハイハイしてたころ。





ハイハイ赤ちゃんが、3才になり、草むしりのお手伝いが出来るようになりました。
小っちゃい軍手も西松屋などに売っているのでしょうか?


ママみたいに、美人になるかなぁ〜〜("⌒∇⌒")





小っちゃい手、といえば、これ👇 
縄文人の赤ちゃんの手。(手形)


NHKの番組「超古代からの挑戦状」から






小っちゃな手形や足形が縄文人の墓から発見されたとき、発掘作業していたお母さん方は、ポロポロ涙を流して泣いたそうです。
亡くなった子ども手や足の形をとって残し、亡き子を偲んだのでしょう。大人が墓にはいるとき、手形や足形も一緒に埋葬されたそうです。赤ちゃんから15歳くらいまでの子どもの足形があるそうです。


現代に住む私たちと縄文人の心境は同じ、子を失くした親の姿を想像しただけで涙が出てきます。(:_;)






こちらが足形👇






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する