yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ハイビスカス




とうとう見つけました、ハイビスカス。
コメント欄を通じてBonneさんとハイビスカスのお話をしてから、何としてもハイビスカスを撮りたいと思っていました。しかし、私の行動する範囲にハイビスカスが見当たらず、諦めていましたが、とうとう見つけました。
某建設会社の横にあるプランターの中にハイビスカスが咲いていました。真っ赤なハイビスカス。






ハイビスカスは、沖縄やハワイでは、日本のツツジみたいに生垣や道路の中央分離帯にも植えられているとBonneさんからお聞きしました。
日本では見つけるだけでも苦労します。ハイビスカスは南国の花、沖縄やハワイでは人々の身近にあって、とても親しまれているのですね。
Bonneさんの家のハイビスカスは30年も生きいてるそうで、その生命力には驚かされます。植物の一年って人間と比較したら何年になるのでしょう?もう還暦? 90歳くらい?


ハワイでは州花、マレーシアでは国花、沖縄でもシンボル的な花として一年中見られるそうです。赤いハイビスカスの花言葉は「勇敢」。いつかハイビスカスを髪に飾って、真っ青な空の下、南国の街を歩きたい~ ばーさんにハイビスカスは似合わないと思いますが(;_:)




×

非ログインユーザーとして返信する