yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

クチナシ(ヤエクチナシ)

 パット見には白いバラかなと思って近づくとトゲがない。調べて見るとクチナシ(ヤエクチナシ)の花。これが、あの「クチナシの花」の歌の花かと思ったら、「おまえのような花だった」の歌詞がうかびました。幸薄そうなイメージ。
豪華で綺麗な花なのにどこか寂しい感じがするのでしょうね。


ヤエクチナシは丈夫な木で公園や街路樹でよく見られます。鶴見川の土手やせせらぎ緑道でもヤエクチナシが咲いています。


クチナシの木も日本書紀に記述があるほど古い木だそうです。ヤエクチナシは大型の花で豪華なバラみたいに美しいです。でもバラの誇らしげな豪華さにくらべたら、どこか憂いを帯びて見えるのは、クチナシの歌のイメージのせいかもしれません。
クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」。 










×

非ログインユーザーとして返信する