yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

かんじざいぼさつ

般若心経をすっかり忘れてしまいました。義父が亡くなった40年前に覚えたあの、かんじざいぼさつ・・・。
ネットで調べると、おもしろい動画がアップされていました。ロック調の般若心経。般若心経とロックはミスマッチじゃないかと思いますが、人それぞれ思いはいろいろ、それが良いと思う人もいるでしょう。でも、私はダメです。



「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー」、こう書いているとき、なんか吹き出してしまいますね。猫ちゃんが蹴飛ばされて、悲鳴をあげてるみたいです。ここって般若心経のサビじゃないかなと思うのですが。あっ、歌じゃないです、お経でしたね。



般若心経の意味を解説記事から引用するとこうです。↓


「シャーリプトラよ、実体がないのだから、生まれもしないし、消えることもない。汚れることもないし、清らかでもない。増えることも、減ることもない」
なんのこっちゃと思いますが、ありがたい、ふかーい教えなのです。


「ほんとうには、人の体や心が感じることや、考えることはすべて存在しないのだ。それらを知らないことから起こる、悩み苦しみも存在しない。しかし、老いも死も避けることはできず、悩み苦しみは尽きることがない。それらをすべて解決などできないし、その方法を知ることもできない。そこで、すべてのことにこだわりを持たず、欲望から離れることでこそ、悟りを得て涅槃へと至ることができるのだ。」
「ふーん・・・」


その悟りを得るための真言についての解説が、いよいよ、「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー」のところ。
「往き往き、彼岸に往けるもの、その者こそ悟りである。幸あれかし」


わかったようで、わからない。こだわりと欲望を捨てれば、悩みと苦しみから解放されるという意味だと勝手に解釈。なんか、難しいけど、尊くて、ありがたーい教えです。






×

非ログインユーザーとして返信する