yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「おさかなさん ごはんだよ」 アベリア ジョロウグモ 山田富士 山田富公園



地下鉄グリーンライン北山田駅のそばに山田富士と山田富士公園があります。
その先の高台に横浜国際プールがあります。
国際プールまでよく散歩に行く夫が言うには、日によって高台から富士山やスカイツリーが見えるそうです。
富士山はよく見かけますが、スカイツリーは見たことがないです。





遠くに山田富士が見えます。
江戸時代、女人禁制の山だった富士山に髷を結い、男のふりをして登った勇敢な女性、「高山たつ」さんという人がいたそうです。
高山たつ? 
名前からしてそれらしいですね。
当時は男でもなかなか登れなかった富士山。男でも女でも手軽に登れる富士塚はありがたかったのでしょうね。
スーパー「ビッグヨーサン」の裏に山田富士への入り口があります。






下からも山田富士が見えるなんて知らなかったです。



山田富士 2022年1月20日撮影




階段を登ると横浜国際プールがあります。






憩いの場所、山田富士公園。山田富士のとなりにあります。



公園に咲いていたアベリア  












「おさかなさん ごはんだよ」と連呼していた男の子。景色を見ているより、可愛くて癒されました。山田富士公園 





カルガモがいましたが写真を撮ろうとしたら、逃げられてしまいました。












公園の入り口でジョロウグモを見つけました。
ジョロウグモは視力がよくないようで、オスがメスの巣に侵入するとエサと間違われて食べられてしまうようです。
オスがメスに近づくときは食べられないよう、メスが餌を食べている時か、体がほとんど動けない脱皮した直後が交尾のチャンスといわれています。
ジョロウグモのオスは命がけですね。




ジョロウグモ









ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する