yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

『遊びのない世界なんて 』米津玄師 「遊びをせんとや」 後白河院 松田翔太 キリシマツツジ






23日より、テレビから流れてる米津玄師さんのCM。
親子でどっぷりゲーマーだったので、こうしたCMを聴くと反応してしまい、ゲームで遊びたくなります。






米津玄師 x PlayStation®︎『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』CM 30秒ver





兵士に変身して、兵士を倒し城門を開放する米津さんがとてもカッコいいです。
楽曲製作だけでなく、変身というアイデアもキャラクターデザインも、コンセプト企画にも米津さんは参加したそうです。ゲームを愛する米津さんだからこそできたこと。
米津玄師もPlayStationも最高~~✨✨
ファイナルファンタジー、バイオハザード、モンスターハンター
どっぶり浸かって遊んでいたころが、懐かしいです。





渋谷、109。1月28日までこれ↓だそうです…  

画像はお借りしました。







「遊びをせんとや生まれけむ」
後白河院が編纂した『梁塵秘抄』の中で最も有名な一首だそうですが、大河ドラマ「平清盛」で松田翔太さん演じる後白河院(天皇?)がしきりに歌っていましたね。



鎌倉殿の13人では、西田敏行さんが後白河院を演じられていますが、鎌倉殿のドラマの中では多分、歌われないでしょう。
実際の後白河院は声も出なくなるほど、今様を歌い、その没頭振りに周囲は呆れるほどであったとか。


樹木希林さんも生前、『梁塵秘抄』を愛読していたそうで、彼女の生き様もこの歌のようだったのでしょう。
遊びがないと人生つまらないですね。






「平清盛」で松田翔太が演じた後白河院。凛々しくてカッコ良かったです。「鎌倉殿の13人」では西田敏行さんが演じられています。どんな後白河院なのか楽しみです‥‥





松田翔太さん、父の松田優作さんにも母の美由紀さんにも、兄の龍平さんにも似ていないですね。
どこから現れたのって感じがします。宇宙から来たの?
桃太郎だから、桃から生まれたのかも。





不思議といえば、自宅のそばにキリシマツツジと書かれた立札があります。





しかし、どう見ても立札の後ろはドーダンツツジ。






立札よりずっと右側の木がキリシマツツジだと思われます。花が咲くまでよく分かりませんが…





ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する