yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「フルサイズカメラ」と「APS-Cカメラ」テッポウユリ

4月14日 21℃9℃ くもり時々雨






松たか子さんのドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』を録画予約しようと思ったら、なんと1回目が4月13日スタート。昨日、すでに1回目の放送が終わっていました。また、やっちゃった。(´;ω;`) 14日スタートと思っていたので、ガッカリです。


松たか子さんと脚本家の坂元裕二さんの組んだ『カルテット』が面白かったので、どうしても見たいと思っていましたが、初回を見逃してしまいとても悔しいです。娘が録画してないか聞いてみようと思います。趣味が同じなので、もしかしたら、大丈夫かも...(^▽^)/







物好きなもので、「フルサイズカメラ」と「APS-Cカメラ」で撮った写真をくらべて見ました。センサーサイズの大きい「フルサイズカメラ」で撮影した方が良いに決まっています。しかし、どのくらい良いのか、少しの差なのか、去年もくらべたのですが、撮りくらべて遊んでみるのも楽しいです。
「フルサイズカメラ」と「APS-Cカメラ」のどちらを購入しようかと迷っている人の少しは参考になるかも知れないと思います。
私も「フルサイズカメラ」に憧れて手に入れたものの、重いのでいつも持ち歩くカメラは「APS-Cカメラ」です。😁
 



テッポウユリ  「フルサイズカメラ」で撮影


テッポウユリ











「APS-Cカメラ」で撮影 テッポウユリ




テッポウユリ




テッポウユリ



テッポウユリ



テッポウユリ



テッポウユリ





「フルサイズカメラ」で撮影した方がソフトで深みがあり、花びらの質感が違うような気がします。くらべてみなければ、どちらのカメラで撮影したのか分からないレベルでしょうか。いえいえ、やはり一味ちがいますね。





下の写真はどちらのカメラで撮ったのか分からないです。たぶん「APS-Cカメラ」だと思います、花びらに深みがないので…



ドウダンツツジ



ドウダンツツジ






アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧) 「フルサイズカメラ」で撮影






アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)とは、すごい名前の花ですね。
名前の由来は夕方頃に花を開き、白地に赤い化粧をしたような美しい花を咲かせることからユウゲショウ(夕化粧)と呼ばれるらしく、実際は昼間でも花がみられるようです。
写真を撮ったのは朝だったから、朝化粧もするのですね。実際には昼には咲いてしまい、夕方には花が閉じるようです。名前が色っぽくて素敵。
花言葉は「臆病」。夕闇に紅をさし、そして臆病。可愛くて、いじらしい花ですね。





「フルサイズカメラ」で撮影



「フルサイズカメラ」で撮影






ナガミヒナゲシ 「フルサイズカメラ」で撮影 オレンジ色が微妙にいつもと違います。




「フルサイズカメラ」で撮影 




「フルサイズカメラ」で撮影
BearX3さんが先日、描かれたヒナゲシの花色はこちらの色に近いですね。(^▽^)




「APS-Cカメラ」で撮影。フルサイズカメラで撮影したものとくらべて、花びらの色が薄い感じです。




「APS-Cカメラ」で撮影



「APS-Cカメラ」で撮影







ご訪問いただき、ありがとうございます。今回は、くだらないお遊びにも、おつき合いいただき、ありがとうございます。🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する