yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

脳梗塞の夫 ジンチョウゲ 孫 とリハビリ

3月13日 14℃  9℃ 雨のちくもり








ジンチョウゲ 東山田3月12日撮影








































孫が三歳になりました。娘がラインで送ってくれた孫の超音波画像を見て喜んでいたのが昨日のようです。生まれて、首が据わって、這って、歩いて、たちまち3歳。ビックリです。(◎_◎;)











孫か生まれて間もないころから、毎日孫に会いに行っていた夫。義妹からそんなに行って嫌がられないのと言われてもお構いなし。娘も助かっていたようで喜んでいました。夫は孫の成長する姿をずっと見ているので、よけい可愛いのです。(^▽^)/


私はと言えば、仕事もあったので孫に会うのは毎日ではなく、また4カ月間、九州の実家に戻って遊び回っていました。😁
正確には実家の断捨離と整理整頓で忙しかったのですが…😅


そんな夫ですから、脳梗塞になった今も孫のこととなると、目がキラキラして°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°、顔つきが病気で倒れる前の顔に戻るのです。(^▽^)











見つめあうふたり… (^▽^)/ 





歩きはじめた頃の孫とじじ




じいちゃんに連れて行ってもらう公園の砂場





じいちゃんは、あっちに座れと指示を出す孫








脳梗塞による失語症のため、夫はひらがなが読めません。
しかし、孫が、「じいちゃん、これ何?」といって、ひらがなカードを夫に持って行くと、私とのリハビリ時には読めない字を読むのですから不思議です。(◎_◎;)


孫はすぐれたリハビリの先生です。(^▽^)/









夫がリハビリ用に使っている「ひらがなことばカード」
大判サイズで手のひらより大きく、絵もキレイなので孫も喜んで遊びます。(^▽^)





このカードは、入院中にひとりで学習できるようにアマゾンで購入して病院の夫に送ったものですが、病院のリハビリでも同じものを使っているようです。本当は公文の幼児向けカードなのですが、失語症のリハビリにも役に立つようです。(^^)



しばらくは、孫にリハビリの先生をやってもらって主人の回復を助けてもらおうと思っています。😁










ご訪問いただきありがとうございます。
また、夫のことを応援してくださり、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する