yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

脳梗塞の夫 介護認定 体育の時間 スイセン

3月14日 19℃8℃ 晴れ








フサザキスイセン 3月12日撮影 東山田










キズイセン (ナルキッスス)










夫はだんだん元気になって、憎まれ口もたたくようになりました。
「この人(私)がいないと生きて行けない」といったり、憎まれ口をたたいたり、いろいろです。憎まれ口をたたかれても、それに反応しない自分は成長したと思います。
以前なら、倍返ししてましたから。🤣


「この人がいないと生きて行けない」と、夫はよく口にしますが、にたようなセリフを遠い昔にも聞いたような気がします。
50年ほど前、夫が19歳の時、私を実家の親に会わせて言った言葉。
「この人がいないと生きて行けない」と。


昔の夫なら、私なしでも生きて行けたはずですが、今は本当にその言葉が現実になったようです。



夫の介護認定の通知がきました。「要支援1」です。失語症で言葉が話せなくて理解や認知もまともに出来ないのに歩けるということで、最も軽い「要支援1」となりました。
「要支援1」では介護保険で使えるリハビリは週にたった1回とか。
病院でのリハビリは週に2回やってもらえるので、介護保険のリハビリを使うかどうか検討してみたいと思います。どちらか一方のリハビリしか出来ないのです。


16日にケアマネージャーさんが来てくれることになっています。いろいろとお話をお聞きしたうえで相談したいと思っています。


 







夫と散歩の途中でいつも通る小学校。
運動場には体操着の子どもたちがたくさん出ていて体育の時間。
子供たち、かわいい~~(^▽^)/
ずっと見ていたくなります。
孫もそのうち、こうなるんだな~😊
運動会とか、楽しみだなぁ~~













4月から通う幼稚園の体操服姿の孫。まだ86㎝~、小っちゃい😅







ノゲシ











ご訪問いただきありがとうございます。
また、夫のことを応援してくださり、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する