yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

脳梗塞の夫 孫と遊ぶ 横浜国際プールまで散歩

2月19日 12℃ -1℃ 晴れ






昨日は娘が孫を連れて遊びに来ました。夫は娘たちが来るのをマンションの入り口で10分も前から待っていました。まだ来る時間ではない、早いと言っても、ずっと待っているのです。(^^)


失語症の夫は孫の名前をいつもは言えないのですが(時々言えたりします)、孫と遊んでいるとき、無意識に何度も孫の名前を口に出していました。名前を呼んでいたよ、と後で教えると、あっ、そうなの? と自分でもわからなかったようです。
こんな感じでも、言葉が出てくるようになればよいと思います。(^▽^)/








おままごとセットで遊ぶ孫。ガスのスイッチをいれるとガスの燃える音がします。数種類のメロディーも流れ、ロメディーが流れると孫は両手を動かしたり、跳ねたりして踊ります。水栓から水も出てきます。最近のおもちゃは驚くほど良く出来ていますね。😊







向こうにいるじいちゃんは、笑いっぱなしで孫を見ています。(^▽^)/
口が疲れないのかな?






じいちゃんに買ってもらった自転車で遊ぶ孫。
やっとぺダルに足が届くようになりました。(^^)






体重計に乗る孫。11.7キロでした。(^^)
平均より小ぶりです。










孫が来たので、この日の散歩は中止。前日の17日の散歩の記録です。この日は8000歩を超えました。この日も夫は私より前をどんどん歩いて行くので、夫について行くのがやっとでした。言葉はでなくても、元気だけは良いので安心です。(^^)










画像にある長い階段を上って国際プールに行きます。階段を上るとさらに階段が続きますが夫は息切れもせず、どんどん上って行きます。この階段は倒れる前から夫のジョギングコースだったらしいのです。







横浜国際プールのそばに咲いていた赤い梅。










東山田公園の白い梅



















ご訪問いただきありがとうございます。
また、夫のことを応援してくださり、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する