yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

白いサルスベリ バスの中でのこと








先週、バスに乗っていた時のことです。
マスクをしないで他の乗客に大声で話をする男の人がいました。バスの中には車椅子で乗ってこられた方もいらして、その方の付き添いの人に「大事にしてやれよ」という意味のことを大きな声で、それも威圧的な口調で話しかけていました。話し方もドスのきいた声で怖い感じの人でした。
バスの運転手さんが、コロナ感染予防のため大声で話すことをやめるよう注意を呼びかけていましたが、私の心の声が「運転手さん、注意しない方がいい、何されるかわからないよ」と言っていました。
男の人は運転手さんのいったことが分からないような感じで、そのうちバスを降りて行きましたが、何事もなくてよかったと思いました。


あの男の人は注意されたことに腹を立てて暴力に出たかもしれないと思いました。
私は暴力を恐れて運転手さんに注意しない方がいいと思ってしまった自分の弱さを恥ずかしいと思いました。
暴力を恐れず、言うべきことを告げる勇気や正義感が私には乏しいようです。
しかし、もし娘や孫や母親など、愛する身内に被害が起こりそうになったら、弱い私でも死に物狂いになって守るのかなとも思ったりしました。実際に起こって見ないと分かりませんが・・・。






白い花のサルスベリ。涼しそうです。





このセミは鳴き疲れたのか、かすかにジリジリ、ジリジリとだけ鳴いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する