yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

落葉

歩きながら落ち葉を見ていたら、「落葉のコンチェルト」という歌を思い出しました。
美しいメロディーの歌だったなと思い、家に帰ってwikiで調べたら、シンガーソングライター、アルバート・ハモンドの1973年の曲で、やはり学生時代に聴いた懐かしい曲でした。


詞の内容は「落葉」とは全く関係がなく、原題 の「For The Peace of All Mankind」も、人類の平和を訴えるものでもないとのこと。 
発売するにあたって販売促進の一環として、北海道から落ち葉を取り寄せ関係者に配ったということです。その際、一部のラジオ局から「ゴミの配布にあたる」として担当者が出入り禁止処分となったとあったので、笑ってしまいました。








若葉も好きですが、枯れ落ちて風に舞う、しっとりとした渋い落ち葉も好きです。











落ち葉色。洋服でも家具でも、シックで好きです😊









落葉のコンチェルト。落ち葉とは関係ない曲ですが、きれいなメロディーで詩もステキです。



For The Peace Of All Mankind (落葉のコンチェルト) / ALBERT HAMMOND

×

非ログインユーザーとして返信する