yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

スノーフレーク maiさんの水彩画  ハナニラ  クリスマスローズ





maiさんの描かれた水彩画




スノーフレークの妖精さんでしょうか? お花を帽子代わりにかぶってとてもお茶目。
隣りの家のお孫さんのようなやんちゃ顔がたまらなく可愛いです。ピーターパンのように大人にならないでほしいです。




❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ





スノーフレークが咲き始めました。この花はスズランに似ていますね。花びらの先のほうに緑色の斑点(ドット)があり、スズランに差をつけています。とてもお洒落な花ですが、このドット、誰がデザインしたのでしょう?
この緑の斑点がなかったら、しゃがんでまで写真を撮らないと思います。
ただでさえ最近はしゃがんで写真を撮った後、気合を入れないと容易に立ち上がれなくなってきました。去年まではそんなことなかったです。筋トレしなくてはと思います。


葉は細長く伸び、葉色は少し白っぽく粉が乗ったような緑色。スズランとスイセンの合いの子のように思えます。可憐な花ですが、とても丈夫だそうで、大株になり日陰でも花を咲かせるそうです。庭に植えるなら、こんな丈夫な花が良いですね。






スノーフレーク 2023年3月12日撮影










ハナニラ




ハナニラは道端でよく見かけますね。メキシコからアルゼンチンにかけて分布している植物だそうで、遠い国に咲いていた花が日本の道端に普通に咲いているのが不思議です。
英名は花の形から、スプリング・スターフラワーだそうです。茎や葉を折るとニラのような臭いがあるので、ハナニラとも呼ばれるようです。スプリング・スターフラワーは長いので私はハナニラと呼びます。
3月~4月に花茎を15cmほどのばし、先端に星形の花を1輪咲かせます。花色は白みがかった淡いブルーや紫、白などがあり、どの色の花もよく見かけます。散歩の時に見かけると、美しいので立ちどまって眺めています。


葉や茎が傷つくと臭いがぷーんとするそうで、人の通る道などには不向きだそうです。たくさんのハナニラを見てきましたが、臭いと思ったことはないです。一度でも匂ったら、もう近づかないかも‥‥





満開のクリスマスローズ










訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する