yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

凍てつく駒ヶ岳 凍てつくスーパー 覆面調査員 納豆



「凍てつく大沼 駒ヶ岳」    野菜党さんの水彩画






こちらは凍てついたスーパー。多分、故障。「店長_!!  タイヘン…」







スーパーでバイトをしたことがあります。
あっ、スーパーのバイトとは言えないかも知れません。スーパーの覆面調査員の仕事です。
月に一回、客のふりして抜き打ちでスーパーの状態をチェックしてレポートにまとめて提出する仕事です。
こういう冷凍庫の状態もチェックしていました。大切なのは清潔かどうか、鮮度の良いものを売っているか、あとは接客態度だったと思います。
トイレが臭って汚かったと報告したら、翌月にはすっかり改善され、フローラルの香りのただようトイレになっていたので驚きました。私が担当したのは、よいお店でした。








何とかしなくては。私の欲しいものにも霜がたくさんついていました。














昨日もどっさり作りました。













納豆は400回混ぜると最も美味しくなるらしいです。400回、混ぜてみました。
紗衣さんが納豆のことを記事にされたとき、100回混ぜてる人の顔が見てみたいなどとコメントしていたため、400回もどういう顔して混ぜようかと考えてしまいました。笑
栄養に関しては25回混ぜるので十分なようですが、美味しいのは400回だそうです。それ以上混ぜても美味しさは変わらないとか。林先生の番組で紹介されていたようです。






400回混ぜた納豆。鬼のようにムキになって混ぜました。






納豆かき混ぜ棒。← こんなものが売られています。箸で混ぜた時より粘り気のある仕上がりになるようです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する