yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

e-taxで確定申告 48万円の配偶者控除 税務署 クロッカス




クロッカス 2023年3月10日撮影







夫に代わって確定申告をいたしました。今年はe-taxで送信しました。やり方さえ分かればe-taxは楽で良いですね。e-taxのおかげで70歳以上の配偶者控除が48万円だということが分かりました。38万円だと思っていたのですが、e-taxが自動で48万と表示したので調べてみたらそういうことでした。私って説明書をよく見ない浅はかな人間です。損するところでした。
70歳以上なんてと書くと、えっ私って70歳以上? なんて飛び上がらんばかりにビックリします。まだ若いのにね。何だかぞっとします。自分の顔は見えないので、自分の顔は若いつもりでいます。鏡を見た時、この人誰? って思います。






心の中で私の顔はいつもこうです。↓ 






e-taxでの提出でしたが、分からないところを説明してもらいに緑税務署にも行きました。
提出期間中に訪れたことがなかったので興味深々。生前、義母が訪れた緑税務署。毎年、この場所に並んでいた義母のことを思い、涙がでそうになりました。
胆管癌で余命3ヶ月と医者に宣告された時、遺言書と確定申告の作成をテキパキとやりはじめた義母。主治医から、もうサクラは見れないよと言われました。ひどいことをいう主治医です。医者の言った通り、サクラを見ずに逝った義母。サクラを見せてあげたかったです。





税務署の前には整理券を持った人たちの長い列が出来ていました。中には背中の曲がった老人もいて気の毒になりました。椅子もベンチもないのです。途中で体調を崩されないかと心配になりました。
税務署ではしきりにスマホでの申告を勧めていますが、スマホを持たない人はどうなるのでしょう。





税務署前



つい立の向こうに受付の窓口がズラリと並んでいます。スマホ、スマホ、スマホという文字ばかり目につきます。






みんなスマホを手にして並んでいました。スマホなら簡単に家から送れるという確定申告、本当にそうならば、こんなに税務署の前に長い列ができていたりしませんよね。はじめてやる人にとっては簡単ではないし、確定申告自体、説明書を読んでも聞きなれない言葉が並んでいて意味がさっぱり分かりません。
私が悩んだのは不動産所得に関する減価償却費の出し方です。税務署の人に計算してもらい、以前、税理士さんに頼んでいたときの控えを見なから、照らし合わせてやっと理解できました。














❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ





近くの花壇に咲いていた花たち。


クロッカス






スイセン



ラッパスイセン



 枯れたユリ








ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する