yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

習字 人という字 ハボタン ウメ





ロールキャベツを作りました。いつもケチャップ味です。





習字は『人』という字の練習をしています。画像は私が書いた字ではありません。ネットからダウンロードしたお手本です。単純な字ですが難しいです。書いていると落ち着きます。









君たちいいですか〜。人という字はねぇ、ひとりの「人」がもうひとりの「人」を支えている字です。
つまり、人と人が支え合ってるから人なんです。
人は人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていくんです。
                              
                   『金八先生』のことば
       



後に武田鉄矢さんは、これはウソをついていましたと告白。「人という字は、人と人とが支え合っている姿を表したもの」とドラマでは教えていますが「よく調べたら、あれは自立している人の姿を横から見たものだった。」とテレビで語られていました。
人と支え合う、ひとりで立っている。どちらの解釈でも良いと思いますが、自立している人が支え合っていると考えたいですね


『人』と『人』とのつながりは大切。
書くのも難しいですが、『人』との付き合い方はもっと難しいです。






昨日、iphoneで撮影したウメ。後ろは紅梅。何だか機械的でキンキンした画像になってしまいました。





一眼レフで撮影したハボタン。優しい色で見ていて安心します。スマホの写真は美しく魅力的に撮れますが、美しさの押し売りをされている気がします。スマホで撮る押し売りの写真も素晴らしいとは思いますが。





優しくて控えめ…













カラスウリ。ひっそりとぶら下がっているカラスウリが好きでたくさん撮っているのですが、この子は写真写りが悪いようです。もっと可愛いのになぁと思います。






先日、こわれたニコンカメラP900を修理に持っていくと、修理費は20000円どころか58000円もかかるそうなので修理は諦めました。
思い切ってP1000を購入することにいたしました。新しいカメラは落としたりしないで大切に扱おうと思っています。





ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する