yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

増えるカラス 減って行くスズメ






早淵川で撮影したスズメ。







近ごろ、野鳥の写真ばかり撮っています。山まで出かけて行くわけではないので、どこにでもいる野鳥ばかりですが。
ムクドリ、カラス、ハト、カモなどをよく見かけます。
先日、たくさんのスズメを見かけましたが、近ごろ土手以外の場所でスズメを見かけることがありません。スズメかと思うと、いつもムクドリです。スズメの数は恐ろしく減っているようです。


スズメが減った理由は巣をつくる環境が少なくなったことやカラスに襲われてしまうせいもあるようです。
かわりに増え続けているカラス。都会の生活に適応できる知恵があるせいでしょう。カラスを見かけない日はないくらいです。





カラスが車を避けて道路を渡っていました。子どものカラスでしょうか?






カラスは信号機の意味をも理解しているそうです。
ハシボソカラスは車を調理器具のように使うそうで、好物のクルミを交差点の路上に置き、そこに車が通って空が割れたら中身を食べるといいます。そのとき、青信号の時はじっとしていて、赤になった時に取りに来るそうです。
本当かなと思ったのですが、動画がありました。YouTubeにはクルミを割るカラスの動画が他にもあるので、カラスにとってこのくらいのことは普通に出来るのでしょうね。






交差点で車を利用してクルミを割るカラス

Wild crows inhabiting the city use it to their advantage - David Attenborough - BBC wildlife





カラスの知能は犬や猫を上回るといわれます。
👇この動画を見ると、流石に賢いと思います。




水道の栓ひねる「天才」カラス 飲む浴びる、調節も自在





何見てるのよぉ…






早淵川のスズメ。2022年1月17日撮影




スズメちゃんが見られなくなるのは寂しいです。田舎にはたくさんいるのでしょうか?






ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕



×

非ログインユーザーとして返信する