yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

孫2号誕生 ばあさんの覚悟 キバナコスモス

7月28日 33℃25℃ 晴れ時々くもり








海、波... 野菜党さんの水彩画をお借りしました。
ダイナミックで力強い生命の源。今日のブログにピッタリなのです。








日本勢のオリンピックでの金メダル獲得はとても嬉しいのですが、さらに嬉しいことがありました。
娘夫婦が嬉しい知らせを持って遊びに来たのです。孫の2号が誕生したのです。来年の3月に生まれる予定だそうです。


バンザーイ。
孫は一人しか持てないと諦めていました。その前はひとりも出来ないと思っていました。
しかし喜びの後に急に心配になりました。心身ともに五体満足で生まれて来てくれるだろうか。
私の息子にはてんかんと精神障害と学習障害があり、本人の息子も、それを支えてきた家族も苦労してきました。また、そんな子が生まれたら...




いえいえ、どんな子供が生まれて来ても、支えてあげようという覚悟を自分が育てるわけでなく娘が育てるというのに祖母という立場で持ちました。


また、そんな子が生まれたら...
そう思った自分がとても恥ずかしくなりました。
そんな子って、どんな子?
そんな子なんていない。どの子も宝物です。
息子が手に負えなくて泣いた日も、かけがえのない大切な時間だったはずです。
そんな子なんて、息子に申し訳ないです。ごめんなさい、ごめんなさい、🙇🙇




海のように大きな気持ちで、ばばの命が尽きるまで(なんと大袈裟な)、孫1号も2号も見守って行きたいと思っています。もちろん、息子のことも脳梗塞で倒れて要介護1になった夫のことも... ばばの命が尽きるまで...






『海 その愛』

加山雄三  『海 その愛』






孫1号







孫1号を描いた下手クソな落書き。帽子部分は水彩画の基本中の基本、ウェットインウェットを使っています。😁
それがどうした?  スミマセン、どうもしません...😂😅💦

















ノーゼンカズラ













キバナコスモス



























ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する