yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

クレマチス ハゴロモジャスミン マンガ「行列」

4月20日 24℃9℃ 晴れ







クレチマチス 4月19日撮影












ハゴロモジャスミン 





ハゴロモジャスミンは羽衣伝説の天女の羽衣をイメージしてハゴロモの名前がつけられたようです。香りの王様といわれるほど強い芳香を放っているといわれますが、マスクのせいで香りを感じることができませんでした。


受粉を虫に頼るので、強い香りで虫を誘っているようですが、虫でなく、受粉を鳥に頼るツバキなどが匂わないのは虫を誘う必要がないからなのですね。


虫は香りに敏感なようで、匂う人(臭い人)の血を吸いにくる『蚊』などその典型。長時間歩きまわった後、孫と散歩に行くと私の足が匂うのか蚊の集中攻撃に遭ってしまいます。孫を蚊からまもる囮になって、それでも良いのですが…😅



























義妹が持って来てくれたフキ。今回はタケノコと一緒にフキまで持って来てくれました。義妹夫婦の経営している会社の機材置き場でタケノコとフキが採れるのですが、旬のものが食べられるなんて羨ましいです。先日、そこにジャガイモを植えたそうです。毎年、ちがった作物を作っているようで、スイカ、トマト、キュウリなどもいただいたことがあります。


私たち夫婦は、老後は田舎で畑などして、のんびり過ごそうという安易な計画を持っていた時期がありました。畑つきの家を買おうなんて、本気で探したりしていましたが、夫が作物を作るのは大変だと、どこかで聞いてきたので、その一声で諦めました。そうなんです。私たちはおそろしく安易な気持ちから、作物でも作ろうと言っていたのです。
私たちに務まるほど、甘いものじゃないのです。🤣






義妹が煮てくれたフキ







🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯🗯





20年前に描いたマンガです。どういう心理状態でこんな顔つきの絵になったのか、我ながら不思議です。当時はビジュアルマンガが主流の時代で、それに逆らってわざとグロテスクな顔つきにしていたような気がします。単なる、あまのじゃくなのでしょう。





       
           行列

       






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する