yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

紫蘭(シラン)「あなたを忘れない」 鯉のぼり

4月19日 22℃11℃ 晴れ






4月18日撮影 紫蘭(シラン)





美しい赤紫色をしていることからシラン「紫蘭」という名前がつけられたそうです。
紫の欄と書いてシランと読みますが、花の色は紫(赤紫)色のほか、白やピンクの花も咲かせるようです。
どなたかのブログでお母さまにこの花の名前を聞いたとき、「知らん」と答えたので、「シラン」という花だと思ったとありました。(^^)
シラン(紫蘭)の花言葉は「あなたを忘れない」「変らぬ愛」。なるほど、時間が経過しても、「知らん」とはいわずに「忘れない」のですね。(^▽^)/





























紫色の花の中に、白いお花が咲いていました。




白のシラン(紫蘭)も綺麗です。




白いシラン(紫蘭)










とまとさんちのボコちゃんと鯉のぼり (ステキなお写真なのでお借りしました。)





ボクも泳ぎた~い、のボコちゃん。(^▽^)/






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する