yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ブログ開始1年目 ソフトバンク 車輪梅 クレチマス

5月4日 25℃12℃ 晴れ





ブログを始めて1年になりました。つまらないブログをいつも読んで下さり、ありがとうございます。
夫が脳梗塞で倒れた時はたくさんの方々から励ましの言葉とアドバイスをいただき、本当に心強かったです。おかげさまで夫は見ちがえるほど元気になりました。言葉はまだ出て来ませんが積極的にリハビリに励んでおります。何より夫の笑顔を見ることが多くなってきました。支えてくださったムラゴンの皆さま、本当にありがとうございます。



今だにブログに何を書いたらよいのか分かりません。内容もスタイルも定まらず、皆さまのブログを参考に何とかアップしております。1年後にはもう少しマシなブログになっていたらよいと思うのですが進歩する気配が全く見えません。
こんな恥の多いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。いつも応援して下さり、ありがとうございます。🙇






シャリンバイ(車輪梅)





ガラケイの携帯電話とスマホを持っている夫はガラケイの携帯電話を解約するため、駅前のソフトバンクへ行ってきました。脳梗塞による失語症のため店員さんとうまく話をすることが出来ないので私もついて行きました。


夫はガラケイの電話番号をスマホで使いたいと希望していたのですが、Yモバイルからソフトバンクに変えないと出来ないと店員の方にいわれ、夫はそれはおかしい、Yモバイルでガラケイで使っていた電話番号をどうしても使いたいといい続けました。私は夫が出来ないことをいって店員さんを困らせていると思っていました。


すると突然、「出来ない」と主張していた店員さんが、急に「出来る」といいだし、手続きを始めたのです。ええええええ?
出来るなら、はじめからやってくれればよいのにと思いました。
お客様の意向が分からなかったもので、とその店員さんはいいましたが、すごく不信感を持ちました。勘ちがいしていたのかどうかわかりませんが、夫がソフトバンクになることにしつこく反対しなければ、変えられていました。


夫はスマホも携帯もずっとソフトバンクを使い続けていましたが、先週、スマホをソフトバンクからYモバイルのお得なプランに変えて喜んでいたのです。危うくまたソフトバンクに戻されるところでした。







シャリンバイ 5月3日撮影





ソフトバンクのお店の前に白い梅に似た花が咲いていました。グーグルレンズで調べるとシャリンバイ(車輪梅)と出ました。車輪状に出る葉と、ひとつひとつの花が梅に似ているので「車輪梅」という名前がついたとのこと。白色の花が初夏に咲き、秋には黒紫の実をつけるそうです。黒紫の実を見てみたいです。


大気汚染や潮害に強いので、高速道路や海岸に近い公園などにもよく植栽されているそうで、他にも、葉が丸みを帯びたマルバシャリンバイや、葉が小さいヒメシャリンバイなどがあるそうです。
















キク 









クレチマス





先日もアップしたクレチマスですが、花びらをさらに広げていました。









ナガミヒナゲシとユウゲショウ 







ご訪問いただき、ありがとうございます。_(._.)_

×

非ログインユーザーとして返信する