yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ワルナスビ  牧野 富太郎 来年の朝ドラ ビョウヤナギ



ワルナスビ






連続で孫の子守りに行っています。今も孫の所に来ています。
2番目の孫は2ヶ月と10日になり、アウ~アウ~とお喋りをするようになりました。新生児微笑ではなく本人の意思で笑うようにもなりとても可愛いです。
孫といる時は元気いっぱいなのに家に帰るとグッタリです。頭もボオ〜として夜はすぐに寝てしまいます。




ブランコで遊ぶ上の孫




公園の地面に描いた絵





ワルナスビ  





気になっていた雑草の名前を調べたら、ワルナスビだと分かりました。
ワルナスビは植物学者、牧野 富太郎氏によって命名されたそうです。


牧野氏が命名した植物は何と2500種以上。自らの新種発見も600種余りだそうで、牧野氏は2023年度前期の連続テレビ小説「らんまん」の主人公・槙野万太郎のモデルとなることが決定しています。

神木隆之介さんが演じられるそうです。妻・寿恵子役は浜辺美波さんに決まっているようでとても楽しみです。


 牧野氏は、植物研究のため、造り酒屋であった実家の財産を使い、妻が始めた料亭の収益も研究につぎ込み、当時の大学の権威を無視した出版などがもとで大学を追われたことなど、94歳で亡くなるまで、数々のドラマがありそうですね。




ワルナスビ





ワルナスビは、牧野氏が自宅でワルナスビを栽培し、その結果、切っても根っこを刻んでも再び生えてくる、トゲもある、花もさほど美しくない、毒なすびで悪い雑草、ということで「ワルナスビ」と命名したそうです。


悪い茄子なんて命名はちょっとひどいようですが、ワルナスビの原産地では別名「悪魔のトマト」や「ソドムの林檎」といった名前で呼ばれているようで、ワルナスビよりひどいですね。



ワルナスビ
















ビョウヤナギが咲いていました



 蕾が付いているので、たくさん咲くのが楽しみです。






ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する