yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

斑入りツバキ ブラキカム モッコウバラ 乳児の孫




孫の2輪車とスケート




娘の家に行って戻った日は、夜、直ぐに眠くなり、ひと眠りしないとコメントの返信もブログの更新も出来ません。体か疲れていると頭も働かないようで、作文みたいな文章がますます意味不明の分からない文章になってしまいます。疲れてなくても、後で読み返すとおかしな文章ばかり書いていますが。
毎日、サクサクとプログを更新されているブロガーさんたちは凄いと思います。とても真似できません。









1ヶ月と1週間の孫。お腹が空くと、たくさん泣いて、口がおっぱいを探してパクパク。
それ以外は、掃除機をかけても熟睡していて起きません。二人目の子は楽なようです。








斑入り(ふいり)ツバキ





赤と白の混じったツバキのことを斑入り(ふいり)ツバキと呼ぶようです。
斑入りなんて聞きなれないので、それについて調べて見ました。
斑入りとは、もともと単色で構成される本来の色の一部が、白や黄色あるいは赤の模様になることを指すようです。
多くは葉っぱに見られ、斑入りの部分だけ光合成に使える葉の面積が少なくなるので、光合成量が低くなり、斑無しのものに比べて耐陰性に劣るそうです。逆に強光下では葉焼けしやすい傾向があるといわれます。
その植物種の特徴としてすべての枝葉に現れる場合や、突然変異として出現する場合もあるようです。
花でも葉っぱでも班(ふ)が入ると珍しくて美しく思えます。




斑入りツバキ 2022年4月17日












斑(ふ)なしツバキも同じ枝に咲いていました。










ブラキカム 東山田公園にて撮影  2022年4月17日













モッコウバラ 2022年4月17日








ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する