yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ツバキ なんで丸ごと落ちる? 「ワカンナイ」

  



ツバキが散っていました。
まだ綺麗なのに、もう散ってしまうなんてもったいないですね。









ツバキはポトリと散るといいますが
なんで花ごとポトリと散るのか疑問に思ったので調べてみました。
ツバキは冬に咲くので、昆虫でなく鳥が蜜を吸いに来ることにより受粉するというのですが、花びらの隙間から蜜を吸われると交配ができなくなるため、花びらをつなげて鳥が正面からしか蜜を吸えないようにして子孫繁栄につないでいるというのです。ポトリには、生き延びるための理由があったのですね。


ツバキは「花びら一枚一枚」と「雄しべ」が全てつながっている構造なので花のまま落ちるということです。


ではサザンカは、どうしてつながってないの? 
 わからないことだらけです😢








ツバキとサザンカの花びら











井上陽水 ワカンナイ







ツバキ 





ツバキ








ピンクのツバキ








ポトリ








サザンカです。花びらがツバキのように繋がっていません。





サザンカ。花とシベの色がツバキとそっくりですね。








バラバラ 掃除がタイヘン😢






ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する