yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

win98

Windows 95の発売日、秋葉原はお祭り騒ぎでしたね。お祭り騒ぎのニュースを見て、なんだ、こいつら(失礼)なんて思っていましたが、私もすぐ、こいつらのお仲間に。


はじめて買ったパソコンはwin95のあとに出たWin 98。
HDDが20Gとか60Gしかなくメモリは128MBくらい。玩具みたいなパソコンでした。よくフリーズもしました。今のパソコンはHDDが4Tでメモリが8GBもあります。CPUの性能もよくなっています。パソコンも赤ん坊から大人になりました。
でっかいブラウン管テレビみたいなディスプレイ、今でも懐かしいです。


パソコンが出現して20年ほどしかたっていないのに、この進歩。それに伴って変化してゆく私たちの意識と生活。世の中のかわる速さにに驚きます。今や70パーセントの家庭にパソコンがあるといわれています。
高齢の友人たちは、よく追いついて行けないなどといいますが、私はついて行くのが楽しいです。


カメラ大好きの父がデジカメの時代を知らずに亡くなったことが残念でなりません。私もこれからすごいことになる未来を知らずに死ぬのかと思うと残念です。



スマートフォンの普及につれパソコン離れが指摘されています。ウェブへのアクセスやアプリの利用だけならともかく、本格的な実務作業や画像や動画の編集をこなすにはやはりパソコンです。






下の画像は富士通のパソコンwin98。サルでもわかるシリーズで使い方を覚えました。





win98を前に大喜びの20年前のゆいばーちゃん。





愛用中のパソコン、DELLのゲーミングです。

×

非ログインユーザーとして返信する