yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

孫と遊ぶ

天気予報では雨の確立が20パーセント。レインコートをバックに入れて、いつものように落合橋から土手沿いを綱島まで自転車で行きました。
綱島の娘の家で夫じじと待ち合わせ。それから車で東山田のじじ家に行きます。





土手は曇り空でしたが、湿った空気がひんやりと気持ちよかったです。じじは送迎してくれるというのですが、元気なうちは鶴見川を自転車で走りたいと思っています。


遠くに日産スタジアムとプリンスペペが見えます。



また除草作業の車が来ていました。今日は涼しくて作業するのも楽ですね。





広くて緑がいっぱいの東山田公園。




孫が大好きな東山田公園。草むら、坂道、階段、元気に走りまわります。虫を見つけたり、お花を触ったり、ドングリを集めたり。鳥やお散歩中のワンちゃんにも関心を示します。何もかも新鮮で楽しくてしかたないようです。





乗せてあげたら、自分で漕いで、下りることも出来るようになりました。




途中でお友だちになった女の子。娘と同じ2才くらい、日本語ができないようでしたが、すぐに慣れ、仲良くすべり台で遊びました。やさしいママと一緒でした。








公園から帰ると、「ジャムおじさんのパン工場」で遊びます。
パンか焼けるまで音楽が流れる仕組みです。自分で作った振り付けで曲といっしょに「美味しくなあれ、美味しくなあれ」といって踊ります。チンという焼あがりのときも、決めのポーズをします。子どもの想像力は大人の何十倍でしょうか?  見ているだけで飽きません。





毎週、じじが孫に買ってあげるガチャガチャ。バイキンマンは4回も出ました。アンパンマンは一度もでません。





組み立て式ですが、すぐバラバラになるので接着剤で固定しています。



4回も出た、バイキンマン。孫は大好きだからいいんですけど~



箱の中身もほぼガチャガチャ。



飽きたらまとめてオークションで売ればいいなどと夫じじは言いますが、孫はとっくに飽きていると思うのですが~

×

非ログインユーザーとして返信する