yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

横浜ラポール 脳梗塞の夫 インドハマユウ ペチュニア サフィニア アジサイ





アジサイ 2022年6月16日撮影






一昨日、夫と二人で横浜ラポールのフィットネスルームに夫のトレーニングに行って来ました。プールも利用したかったのですが、清掃のため7月3まで利用できないとのことでした。
プールが利用できないので、フィットネスルームは混んでいました。
コロナ感染予防のため、使用したマシンは、各自、備えつけの消毒液で消毒する決まりになっていて、利用者数の制限もありました。
スポーツ指導のスタッフさんが準備して下さったメニューに従って、夫は4種類のマシーンでトレーニングしました。慣れるまでマシンの利用時間はそれぞれ10分くらいからスタートした方が良いとのことでしたが、体力のある夫はまだ出来ると言っていました。


運動前後のストレッチを夫と一緒にやりましたが、それだけでも体の調子が良くなるような気がしました。






横浜ラポール内



ラウンジ








脳梗塞による後遺症で片側の体の動きが悪く痺れもある夫は、見た目では健常者に見えますが、かなり辛いようです。
このマシンを使ってトレーニングすれば、理学療法士さんによるリハビリは必要ないのではないかと夫は言っていましたが、理学療法士さんによるリハビリは、また違うのではないかと思います。





左が指導員の方




横浜ラポール前




屋外施設の案内




屋外施設から見える日産スタジアム




新横浜から横浜ラポールまで30分ごとにシャトルバスが出ています。





東山田の花壇に咲いていたインドハマユウ。遠くから見ると、白いアガパンサスが咲いているように見えました。




インドハマユウ 2022年6月16日撮影





インドハマユウはユリ目ヒガンバナ科ヒメノカリス属。
南アフリカ原産。太平洋の海岸線に分布しているようで、太平洋の浜辺に咲く幻想的な花が東山田の花壇に咲いているなんて不思議です。明治初期に渡来したそうです。



















同じく花壇のペチュニア










サフィニア




アジサイ




















ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する