yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

横浜ラポールのプール エキナセア・パリダ ギガンテウム 鳥山川 ノラネコ




再び、横浜ラポールのプールへ行ってまいりました。
このブールは室温・水温ともに31℃。25m×6コース/水深1.05m~1.30m。深い所では顎のところまで水に浸かります。
泳ぐというか、ほとんど歩行しています。夫の右手が上手く上がらず、泳ぐことができないので、だいたい後ろで夫を見守りながらウォーキングしています。




ラポールのプール。画像はお借りました。





プールでのウォーキングや水泳は身体に水圧がかかり、血液の流れが良くなると言われます。一回の拍動で心臓に送ってくれる血液の量が向上し、血圧・心拍数の低下、むくみの解消、老廃物除去(デトックス効果)があるそうです。地上を歩くより、だんぜん良いようです。
水中ウオーキングは健康に嬉しい効果が期待できるだけでなく、水の心地良さも感じられ、リラックスできます。これほど気持ち良いのなら、週3回は行きたいくらいです。


障害のある夫は次回からスポーツ指導を受けることになりました。脳梗塞による後遺症で右側の腕や足にしびれがあり、十分動かせないようです。歩行は普通に出来ますが、本人は正常に体が動かないことが辛いようです。
夫の障害に応じた運動のやり方をアドバイスしていただけるようで。とてもありがたいです。





新横浜から出ているシャトルバスに乗り遅れました。次回のバスが30分後だったので、ラポールまで歩きました。途中でお花が見られたので、歩いて良かったです。





ようこそ新横浜へなんてあると、嬉しくなります。








花壇がお洒落でした。





両サイドにアジサイの花壇が延々と続いていました。








鳥カゴがいい感じです





エキナセア・パリダ




このエキナセア・パリダ、花の盛りを過ぎ、萎れてこうなったのかと思ったら、もともと、こんな花姿のようです。
花びら(?)は細長くだらんと垂れ下がっていて、足がたくさんある火星人のようです。
江戸時代の火消しが用いた纏(まとい)のようでもあります。面白い花があるものです。




エキナセア・パリダ




風になびくと、本当に火消しの纏(まとい)のようです。




ギガンテウム。あれっ、ネギ坊主?





ギガンテウム、ネギ坊主のような面白い花です。ヒガンバナ科ネギ属だそうで、ネギ属と知ってやっぱりと思いました。





ギガンテウム





サポーターさんが作業しておられました。いつも感謝です。ありがとうございます。




鳥山川を通りました。



鳥山川



なんか可哀そうなネコちゃん。




さくら猫のようです。毛並みがひどい状態ですが、手入れしたら見違えるように可愛らしいネコちゃんに変身しそう。マイフェアレディのイライザみたいに...




綺麗なお花がずっと続いています。




プリンスペペが見えます





ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する