yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ヤマブキ クサボケ iphone 13 pro 孫





ヤマブキ 2022年4月1日撮影







昨日の孫1号。庭で滑り台。孫2号を見ていると孫1号が大きく育ったことにビックリします。この間まで、孫1号が赤ン坊だったのに...
生まれて来て、育つってことは奇跡ですね。








孫に教えてもらって折ったおり紙。折り方もいろいろあるものだと感心します。






そばで掃除機をかけても熟睡している孫2号。二人目はたくましい…







娘のところへ向かう途中、竹藪のある坂道に咲いてたクサボケとヤマブキ。持って行く荷物が多くてカメラまで持参できず、この日はiphone 13 proで撮影しました。
iphone のカメラも良く撮れます。私はiphone での撮影が上手くないのですが。





クサボケ










レモンとサクラ







ヤマブキ





山吹色の由来となっているヤマブキですが、平安時代よりそう呼ばれていたようです。鮮やかな赤みを帯びた黄色がステキです。
ヤマブキの美しい花は万葉の頃から親しまれ、山の中に生え、しなやかな枝が風にゆれる様子から『万葉集』では「山振(やまぶり)」と呼ばれ、転じて「山吹」になったと言われます。ヤマブキが風に揺れる光景は、のどかで春らしいですね。





ヤマブキ































スイセンとハナニラ








ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する