yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

薬の包装シート サクラ クレマチス・アーマンディ










忙しくてやっとミステリと言う勿れの最終回の録画を観ました。
えっ、あれで終わり?
15分間、拡大されていたらしいのでが、私だけ拡大された分が録画されてなかったのか?
あれで終わりなら、続編がないとダメでしょう。もしくは原作を読むとか…





私は風邪を引いてしまい、毎日クスリを飲んでいます。
つねづね思うのですが…、どうしてクスリは横方向に手で割れるにの、縦にはハサミがないと切り離せないのでしょう。
縦からも割れると便利なのに、あえて縦に割れない理由がありそうなので調べてみました。
すると、高齢者に多い事故、薬の包装シート(PTP)の誤飲を防ぐためだそうです。
ミシン目で切り離せる最小単位をあえて2錠にしてい.るのは、丸飲みできる大きさにならないようにしているとのことでした。シートごと丸飲みする人がいるなんてビックリです。





今、飲んでいるクスリ。アレロックOD錠。





PTPを丸ごと飲んでも、ほとんどの人で特に問題は起こらず、そのまま便と一緒に排出されるそうですが、運悪くPTPの角が突き刺さって食道や胃腸に穴が開いてしまう人がいるそうです。PTPを飲んでしまったら、自覚症状がなくてもできるだけ早く受診したほうが良いとのことでした。








サクラが満開です。







サクラ以外にも美しい花を見つけました。この花は去年は咲いてなかったと思います。咲いていたら写真を撮っているはずです。
グーグルレンズで検索すると「クレマチス・アーマンディ」とでました。花びらの形が少し丸いので違う種類かもしれません。





クレチマス・アーマンディ? 2022年3月31日撮影




















ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する