yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

リキュウバイ(利休梅)  イエロークロッカス チューリップ チキンカツ 孫




リキュウバイ 2022年3月31日撮影





フロマージュさんのブログでも紹介されていたリキュウバイ。
最近、私もこの花のことを知りました。
開花は4~6月、主張し過ぎない品の良い清楚な花が茶人に好まれ、茶庭に使われることが多いとか。名前も千利休にちなんでおり、千利休の命日に咲くとか、千利休の命日頃から咲きはじめる、などといわれているようです。
千利休にちなんでいますが、日本へ渡来したのは明治末期。実際に千利休の命日に咲いていた花ではないとのこと。
ウメとはいってもヤナギザクラ属だそうです。






リキュウバイ (利休梅)




























イエロークロッカス







生後2週間目の孫2号 少しずつ飲める量が増えてきました。




モカさんのお孫ちゃんと同じく、うちの孫もかぶりついて食べるチキンカツ。もう何度、揚げて持って行ったことか。







チューリップ



チューリップ





ご訪問いただき、ありがとうございます。(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する