yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

鎌倉殿の13人 西田敏行『ステキな金縛り』シャンソン風 『 与作 』畑の作物












「鎌倉殿の13人」にはまっています。夫はカムカムを1日3回見ますが、私は「鎌倉殿」の録画を3回も見ました。
23日放送の鎌倉殿の13人に後白河(西田敏行)による『ステキな金縛り』を思わせるシーンがあり、ツイッターで騒がれていましたね。
『ステキな金縛り』ってどんな映画だったかな?
ずいぶん前に見たので細かな内容は忘れてしまいました。
主演は深津絵里、西田敏行さんで、キャッチコピーは「証人はただ一人、落ち武者の幽霊!?」
裁判の証人として落ち武者の幽霊を召還するというとんでもない映画でしたね。
将来性ゼロの三流弁護士を深津絵里さん。妻殺しの容疑で逮捕された矢部五郎にまたがって、殺人当日金縛りをしていた幽霊、更科六兵衛を西田敏行さん。


更科六兵衛は清須会議にもちらりと登場していました。
三谷幸喜さんの映画は楽しい作品ばかりですが、撮影現場も遊び感覚で楽しくやっていそうです。作る人が楽しければ、見るほうも楽しくなりますね。





西田さんのフランス語?が凄い...



西田敏行/シャンソン風 『 与作 』





西田さんは12作の大河ドラマに出演されていて主演が4作。4度の主演は大河ドラマ史の中で第1位。2位は3度主演された石坂浩二さんだそうです。
西田さんは徳川将軍では、家康、秀忠、吉宗の三人を演じられています。
「おんな太閤記」では秀吉を演じられ、ねねさんを「おかか」と呼ぶのが流行りましたね。
個人的には、秀吉役の西田さんが一番好きです。



国民的俳優である西田敏行さんの出演された大河ドラマの全お仕事を調べて見ました。👇


1972年  新・平家物語  北条義時
1973年  国盗り物語   弥八
1977年  花神      山県狂介
1981年  おんな太閤記  豊臣秀吉
1984年  山河燃ゆ    天羽忠
1988年  武田信玄    山本勘助
1990年  翔ぶが如く   西郷隆盛
1995年  八代将軍吉宗  徳川吉宗
2000年  葵 徳川三代  徳川秀忠
2003年  武蔵 MUSASHI  内山半兵衛
2006年  功名が辻    徳川家康
2013年  八重の桜    西郷頼母
2018年  西郷どん    西郷菊次郎



日本史を彩ってきた大物ばかり演じられています。今回は、あの手この手で源氏と平家を手玉にとる後白河法皇役。どんな後白河が登場するのか楽しみです。





家のそばにある畑。ここは土の臭いがして大好き場所です。夏はナス畑で紫の花が咲いていました。



今は大根...



チンゲンサイ?




何でしょう?




手袋の落とし物?





梅より先にアブラナが咲いていました。









ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する