yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

『虎に翼』小林薫 石楠花(シャクナゲ) 牡丹 (ボタン)




朝ドラ『虎に翼』でいつも団子を食べている松山ケンイチさん、先週は超カッコ良かったですね。
憲法記念日に法律の存在意義を示したこのドラマの凄さ、脚本家の吉田恵里香さん、只者ではないです。
小林薫さんは「コタツのない家」では妻に熟年離婚された情けない役でしたが、『虎に翼』では頼れる大学教授、渋くて素敵です。「コタツのない家」でも味のある良い演技でしたが、こちらの方が小林薫さんの本領発揮、魅力的ですね。


ちなみに私の義父(夫の父)は小林薫をさらに男前にした感じでした。夫は自分でいい男と自称していますが、義父は夫よりずっとイケメン。
義母がお見合いをした相手が、周囲の女という女がこぞって憧れていた義父だったので腰が抜けたとか。夢ではないかと思ったそうです。世の中にこんなラッキーなことがあるのですね。






 ✿✿⚘⚘⚘✿✿ ✿✿⚘⚘⚘✿✿ ✿✿⚘⚘⚘✿✿






石楠花(シャクナゲ)と 牡丹 (ボタン)、ついでに芍薬(シャクヤク)はとてもよく似ていて植物音痴の私にはすぐ見分けがつきません。正確には石楠花と芍薬の違いが分かりません。
葉っぱの形で見分けるのが良いらしいのですが、艶があるとか厚みがあるとか言われても、識別能力が低いのでサッパリ分かりません。
ネットで花名で検索して、その姿にいちばん近い花を花名にしていますが、間違っていたらスミマセン。_(._.)_







石楠花だと思われる花

















別の場所に咲いていた石楠花と思われる花。こちらの方がゴージャス。























牡丹。葉っぱが切れているので、牡丹だと分かります。












牡丹のツボミ










最後まで見ていただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとって素敵な一日でありますように…

×

非ログインユーザーとして返信する