脳梗塞の夫 面会2日目 少し明るくなった夫
1月8日 6℃ 1℃ 晴れ時々曇り
昨日の体温は36.2℃、この日も無事に面会できました。
この日の午後から病棟が変わったようで、夫は4階の新病棟に移っていました。ナースステーションの受付の前にあるベンチで待っていたら、看護師さんに連れられて夫が歩いてきました。夫が脳梗塞で倒れて16日目でした。
夫は自分はリハビリをしていないと勘ちがいしていたようで、治らないからリハビリを行ってもらえないのだと落ち込んでいたのです。夫は失語症がひどく、言葉が思い出せず、その状態が一生続くのだと思い込んでいたようです。
毎日リハビリを行っているのにそう思い込むのも変ですが、夫の頭はまだ理解力、記憶力などあいまいで、不安でいっぱいなのだと思います。
リハビリを行っていることをスタッフさんから説明していただいて、自分も回復して行けるのだと納得したようで、顔つきが明るくなったように思いました。時間が経つと、そのことを忘れてまた不安になるかもしれません。
面会に来た人のことを少し前までは覚えてなかったのですが、今では覚えていたりするので記憶力も少しづつ回復しているのだと思います。
夫は今日は体が麻痺しているとは言わず、何ともない様子なので、昨日、言ったこととは話が違うじゃないかと思いました。まだ、しっかり自分のことを表現できないのだと思います。10分の面会時間の間にじゅうぶん今の夫の状態を理解するのは難しいです。
昨日、あれを持ってきてと言われたのですが、あれといっている、あれが何なのかわからず、あれについて、ずっと考えていました。夫が爪を見せたのを思い出し、爪切りかも知れないと思い、爪切りを持って行くことにします。爪をまだ切れないと思うのですが。
今日も3時から10分間、夫の面会に行ってまいります。
ムラゴンの皆様にたくさん応援していただき、ほんとうに心強く、ありがたいです。
ありがとうございます。😊
夫が倒れる前日に咲いていたキク
ボケ
ご訪問いただき、ありがとうございます。