yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

男の子のおもちゃと女の子のおもちゃ 

男の子は車や電車を好み、女の子は人形やままごとを好むと思われています。男の子と女の子で遊び方やおもちゃにちがいがあるってことは、どういうことなのか、いつも疑問に思っていました。


生まれつきなのか、それとも周りの大人の働きかけによるものなのか。
電車で遊ぶと男らしい、人形で遊ぶと女らしいと考えられているので、そのような遊び方を周囲から促進されているから遊び方がちがってくるのかと。


おおげさに理屈っぽくいえば、
「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」
というボーヴォワールの理論。
男女のおもちゃを区別することは、女になることと関係しているのかと。




ネットを検察していて心理学的なアプローチによる、ある報告を見つけました。
1歳の乳児に人の顔や車の映像を見せると男児は車を、女児は人の顔を見る時間が長かったそうです。ものへの興味の示し方に男女差があるということですね。
生まれつき、男の子は車とか電車のおもちゃを、女の子はぬいぐるみなど、柔らかいものを好む傾向がやはりあるのですね。


その報告をきいて、スッキリしました。それでも個人差というものがあるでしょうから、女の子でも車、男の子でもぬいぐるみ、ということもあると思います。
おもちゃ選びは、本人自身にチョイスさせるのがベストですね。






女の子のおもちゃ、おままごとセット。スイッチを入れると赤い炎がでてガスの音がします。



食材セットです。リアルによくできています。

×

非ログインユーザーとして返信する