yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ヘチマとレモンの木



ヘチマの木を発見しました。立派な実もなっています。
ヘチマといえば、タワシにするのだとばかり思っていました。味噌炒めや味噌汁にして食べたり、化粧水ににしたり、いろいろと利用できるのですね。
もし広い庭があったらヘチマの木を植えてみたいですね。後は、柿、ミカン、枇杷、イチジク、金柑。出来たら、リンゴの木も。みんな食べられる木ばかりです。食いしん坊の家の庭みたいです。みたいじゃなく食いしん坊ですが🥢




ヘチマ






レモン🍋





ヘチマのとなりにレモンの木がありました。きれいな実がなっています。
昔のフォークソングに「レモンツリー」という歌がありました。「レモンツリー」は忘れられない曲です。
福岡の4年生大学に通っていた時、学生仲間とフォークソングのグルーブを作ってこの「レモンツリー」を歌っていました。ほとんどPPMの曲ばかり歌ってましたが、他のグループといっしょにライブなどもやって楽しかったです。観客の歓声と拍手。すごくうれしかったです。








Lemon Tree  Peter, Paul &Mary
🎸ギターの音色とすばらしくソフトな歌声が、いつまでも心に残ります✨✨



Lemon Tree 【訳詞付】- Peter, Paul & Mary







ついでに「悲しみのジェットプレイン」。
ピーター・ポール&マリーが1967年にアルバム収録曲として発表した曲で、シングルカットは全米チャート1位を記録しました。
歌詞つきなので、Peter, Paul &Maryではなくジョン・デンバーさんで。



悲しみのジェットプレイン [日本語訳付き]  ジョン・デンバー






ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する