yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

歯車 シェルブールの雨傘 レインコート


孫がレインコートを着た画像が娘から送られてきました☂
ピチピチチャプチャプランランラン🎵
楽しい、楽しい、雨の日に早く着たい、レインコート🧥


だけど...










バスの中で、芥川龍之介の「歯車」を読んだのですが
レインコートがめちゃくちゃ不吉な印象で・・・


レインコートを着た幽霊
レイコートを着て轢死した義兄
他にもレインコートの男が不吉そうに出てきて
この小説ではレインコートは「死」のイメージ。



「歯車」はエレカシの宮本浩次さんもお薦めの小説です。
芥川が自死する年に書かれた小説だから暗い。
精神の苦痛が重い。芥川の最高傑作という人もいるけれど
私は他の作品の方が好きです、読んでいて辛すぎる。。。


小説のラストはこうです↓
『それは僕の一生の中でも最も恐しい経験だつた。――僕はもうこの先を書きつづける力を持つてゐない。かう云ふ気もちの中に生きてゐるのは何とも言はれない苦痛である。誰か僕の眠つてゐるうちにそつと絞め殺してくれるものはないか?』




私の中でレインコートといえば、「シェルブールの雨傘」
カトリーヌ・ドヌーヴが着ていたコート。
ドヌーヴを意識して、パリジェンヌぽくコートを着こなしたいと思っていたあの頃。
私にとってレインコートはロマンティックなイメージ。





「シェルブールの雨傘」、このヘアースタイルにリボンまで真似て、茶髪に染めてドヌーヴしていた私。










少し前に娘から送られてきた画像。ミュージシャンの知人からいただいたというキーボードをさわって大喜びの孫。

            


キーボードに不吉なイメージはありません(^O^)/






ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する