yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ツバキとサザンカの違い




だいまち公園にある、乙女椿(おとめつばき)




乙女椿のツボミ🥀 どんな花が咲くのか楽しみです(^O^)/





ツバキとサザンカはよく似ていますね。違いが分からないので調べて見ました。本当に植物のことについて無知な私です。見分ける方法は、⑴開花時期、⑵葉と⑶花の形、⑷散り方があるそうです。


⑴サザンカは10月頃から花を咲かせ、ツバキは12~4月頃、開花します。
⑵サザンカの葉はツバキよりひと回り小ぶりで葉の付け根部分にあたる葉柄に細かい毛が生えているそうです。
ツバキの品種によってはユキツバキといって葉柄部分に毛が生えているものあるそうです。
⑶花のすがたにも特徴があり、サザンカの多くは完全に平開して咲き、ツバキはカップ状になることが多いようです。
⑷花の散り方。ツバキの花は丸ごとポトリと落ちますが、サザンカは花弁がバラバラになって散って行くそうです。ツバキの園芸品種の中には花弁が分かれて散っていくものもあるので、注意が必要ということです。


以前、私はツバキと間違ってサザンカの画像をアップしたことがあります。後で花弁がバラバラに散っているので、サザンカだと分かりました。申し訳ありませんでした_(._.)_




サザンカ


















花びらがバラバラに散っていたのでサザンカでした🌺 ↓





この花もザザンカ?  この時期に咲いているのでサザンカだと思いますが、ツバキかも。花びらはまだ散っていません。








こんな看板見かけましたが、見かけるのが遅かったようです。すでに毛虫に刺されていました😢💦






ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する