yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

中井貴一「壬生義人伝」

中井貴一さんの紫綬褒章受章が決まりましたね。 
おめでとうございます🎶


シリアスからコミカルまで幅広い役を演じられる中井貴一さんですが、特に好きな作品は「壬生義人伝」です。


誰しも我が子は可愛いものですが、自慢する相手を間違えたばかりに殺されかかったりしましたね。中井貴一さん演じる新選組隊士の吉村貫一郎、素朴過ぎて空気が読めないのですね。よりによって斎藤一に自慢するなんて…。あのシーン、ハラハラ、ドキドキしてしまいました。佐藤浩市さんの斎藤一役も渋くてよかったですね。
あっ、堺雅人さんも沖田総司役で出ています。明るくいつも笑っていますが、何かイジワルっぽい役でした。


Amazonプライムビデオで途中まで見ていた「壬生義人伝」の続きを見ようと思ったら、今回は有料になっていました。しかたなく400円払って最初から見ました。



「壬生義人伝」は守銭奴や出稼ぎ浪人などと呼ばれながらも、新選組の名だたる隊士が一目おいた吉村貫一郎の武士としての義、家族への愛、友との友情を描いた素晴らしい傑作だと思います。
浅田次郎さんの原作がよいのはもちろんですが、吉村貫一郎を演じた中井貴一さんの飾らない自然な演技が輝いています。彼の演技なくしては、ここまで素晴らしい映画にならなかったと思います。



昔々、こんなお父さんがいたように思えてなりません。いえいえ、現代にもきっといるでしょう。
家族思いのお父さん。理想の父親像です。泣けてきます💦💦






壬生義士伝 斎藤一 vs 吉村貫一郎

壬生義士伝 斎藤一 vs 吉村貫一郎










ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する