yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

センニチコウ

long-hugashiさんのブログに掲載されていた毛糸のボンボンみたいな可愛いセンニチコウについてコメントし合っていたのですが、私もやっと実物のセンニチコウを見ることができました。それも、紫、白、ピンクの3種類ものセンニチコウです。
センニチコウは花そのものではなく紫やピンク、白、黄、赤に色づく苞を観賞するそうで、毛糸のボンボンみたいなところは花でなく苞というのだそうです。


センニチコウは育てたものを切り花として仏壇に飾ったり、フラワーアレンジメントにも欠かせない花だそうです。苞の部分は色があせにくいためドライフラワーにも適しているそうで、ドライフラーになれば、その名とおり千日は色が変わらないですよね。ドライフラワーにしてセンニチコウを楽しむのもよいかも知れません😊







9月17日、東山田公園に咲いていた、センニチコウ




毛糸のボンボンみたいに可愛い









丸いキャンデーみたいにも見えます。食べちゃいたくなります。










花の名前が覚えられないと、long-hugashiさんとのコメントで話していたのですが、このセンニチコウだけは、お花を見ただけですぐに名前が出てきました。特徴のある可愛いお花はすぐに覚えるのですね。



ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する