yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

施食会 神経衰弱 カンナ オシロイバナ センニチコウ

8月15日 29℃22℃ 雨











ご先祖さまや亡きご家族が自宅へ帰ってくるお盆。わが家の墓のある陽林寺では施食会(せじきえ)という法要をいとなみ、盆供養を毎年合同で行うことになっているのですが、今年は新型コロナウイスル感染拡大の影響で中止となりました。



大勢のお坊さんによる迫力の読経を楽しみにしていたのですが、中止となって残念です。今年は塔婆だけいただいて、地味に墓参りして帰りました。



施食会 、下の画像のような感じで行われます。お坊さんによる大合唱団みたいな読経は大迫力でご先祖さまへの素晴らしい供養となっていたと思います。





今年は中止。残念です。【画像はお借りしています。】








正門前にたくさんの塔婆が並んでいます。夫は今年の塔婆の注文を頼み忘れたかも知れないと不安になりましたが、ちゃんと注文してありました。私は注文していたところを確認していたはずなのですが、私も思いだすことが出来ず、モウロクしたものだと情けないです。
記憶がいい加減になってきているので、必ずメモに取っておくべきだと思いました。








お水を汲んで行きます。桶を持つのは、何故か私の役目。重いのなんのって…





一番手前(画像に映ってない側)にわが家の墓があります。





お供えをして、お線香をあげて帰ります。





♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣




最近、孫とジジとババはトランプの神経衰弱をして遊ぶようになりました。
孫が一番、強い。
一度、開いたカードは絶対忘れない孫。すぐ忘れるジジとババ。
孫は優しいから、『ここだよ』と言って教えてくれます。それじゃあ、ゲームにならないよ。(ノД`)・゜・。








孫の来ている服、実はババのタンクトップです。
暑そうな袖つきの服を着ていたので、ババのタンクトップをワンピースにして着せました。後ろをゴムで縛ると、ほら、ババの服がうまい具合に孫のワンピースになりました。


孫はババの服が気にいって、この服を着て帰ると言い出し、このままの姿で帰りました。








カンナ 
















オシロイバナ













センニチコウ











ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する