yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

マイナポイント 

マイナポイントを登録して来ました。
最大5000円相当のポイントが還元されるというあのマイナポイントです。
マイナンバーカードは登録してあるのですぐに登録できるのですが、どうやって登録するのかわかりません。登録するまでが面倒だと思っていましたが、調べて見ると簡単でした。



支払いはPayPayなのでローソンにあるマルチコピー機の行政サービスから登録することにしました。しかし、ローソンに行って登録しようとすると問題が発生。決済IDとセキュリティコードをきいてきたのです。


決済サービスのID?
セキュリティコード?
なんのこと?


パソコンでPayPayマイナポイント、決済サービスIDとセキュリティコードで検索するとPayPayアプリの中にあるマイナポイントから決済サービスのIDとセキュリティコードを確認できることがわかりました。決済サービスのIDとセキュリティコードがわかったところでついにマイナポイントの登録ができました。



面倒臭いけれど5000円相当のポイントが貰えます。貰えるものは、貰うことにいたしましょう😊





ローソンのマルチコピー機。左側の所で行政サービスが利用できます。




ちなみにローソンのマルチコピー機の行政サービスから発行可能な証明書は以下の通りです。



住民票の写し
(本人及び同一世帯のもの)
※マイナンバー記載可
印鑑登録証明書
(印鑑登録した本人のもの)
個人市民税・県民税所得証明書
課税証明書、非課税証明書
納税証明書
(本人の最新年度のもの)
戸籍全部・個人事項証明書
(市内本籍で同一戸籍のもの)
戸籍の附票の写し
(市内本籍で同一戸籍のもの)








ローソンに行く途中、咲いていたオシロイバナ



ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する