yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

楳図かずお「やまびこ姉妹」を読む

楳図かずおさんの「やまびこ姉妹」をネットで購入して読みました。読むというより絵をながめて楽しんだというのが正解でしょうか。
絵がとてもきれいです。貸本屋時代の作品で、楳図かずおがどんな心境で描いたのかなぁとか想像しながら、昭和の貸本屋のあった時代を思いだしながら読みました。


貸本屋には小学校、中学校とよく通いました。
朝ドラ「ゲゲゲの女房」では水木しげるの貸本屋時代が出できましたが、懐かしくてうれしかったです。


楳図マンガに登場する美しい少女たちが好きです。パッチリした目。長いまつ毛。抜群のスタイル。ソックスを三つ折りにして履いていたりする細かな描写も好きです。
美少女コンテストにでたらグランプリまちがいなしの美少女がいつも主人公。やまびこ姉妹もかわいい“さつき”と“かんな”のお話。ストーリーを追うより、いつまでも眺めていたい作品です。




×

非ログインユーザーとして返信する