yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「 カメムシホイホイ」 チョウセンアサガオ 金木犀 ボーター柄 楳図かずお

9月15日 27℃20℃ くもり







息子がラインで画像を送ってきました。何だろうと思っていたら、虫の画像。
画像を調べたら、カメムシ。
息子がどう退治したらよいものかと聞いてきたので、とりあえずネットでカメムシを調べて見ることにしました。虫が一匹でたくらいで相談してくる息子も何ですが。😂
すると、カメムシとは刺激すると気絶しそうになるくらいの悪臭を放つとんでもない虫でした。







刺激すると悪臭を放つカメムシ。臭いをまき散らすのは敵から逃げるためですが、その臭いでカメムシ自身も死んでしまうことがあるそうです。
気絶しそうなほどの臭いとは、どのくらいの臭いなのか、いちど経験してみたいものですが、とにかく匂いを放たれる前に退治しなくてはならないと息子に伝えました。



ペットボトルで作るカメムシホイホイというトラップの作り方が、ネットで紹介されていたので息子に教えました。
今ごろ、カメムシホイホイでカメムシをやっつけているとよいのですが。
臭いの返り討ちにあって気絶してないかと心配です。








🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢





夫をリハビリ教室に送り届けた後、印鑑証明書と原戸籍を取りるために、日吉の行政サービスまで行ってきました。
夫がすでに作ってあった遺言書を新しく書きかえるため、印鑑証明書と原戸籍が必要になったのです。
義父、義母が亡くなった時に経験していますが、相続というのは面倒臭いです。
死んだらはい終わりではなく、面倒な手続きがたくさんあり、これをするくらいなら、私の方が夫より先に逝きたいくらいです。






11時50分に家を出るので昼食を11時30分には食べなくてはなりません。
いつもより30分早いだけの食事ですが、他の家事もあるので焦ってつい不機嫌になってしまいます。夫にひどい口の利き方をしてしまい、反省しています。💦







駅前の花壇にさいていたペンタス  




同じ花壇に咲いていたアンゴロニア







キンモクセイ









キダチチョウセンアサガオ(エンゼルトランペット)
「チョウセン」という名前は「異国の」という意味で地名ではないそうです。
キダチチョウセンアサガオは下向きに花を付け、チョウセンアサガオは上向きの花を付けるそうです。分かりやすいですね。
大ぶりな花がダイナミックにぶら下がっているさまは、見ていてとても気持ちが良いです。🎺




















キダチチョウセンアサガオの後ろにはキンモクセイの並木が続いています。






とても良いの匂いでした。
夫は臭いといってました。まさか、カメムシじゃないのですから。









建物の中から見えたアサガオ



サルスベリ






日吉の無印良品で買ったTシャツ。ポーター柄ばっかり。
シマシマ、囚人?



この方もポーター!!  楳図かずお氏。囚人?



お家までがポーター!! 囚人のお家?




楳図かずお氏の漫画が大好きです。







ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する