yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

アオマツムシ

先日の木曜日、降水確率40%、天気は悪いとの予報。なのにこの晴天。眩しいような青空に真っ白な雲。この日の主役は青空。これほど奇麗な空は珍しいです。










一日中、孫と過ごしました。この日、じじが孫に買ってあげたガチャはバイキンマンのマイク。裏はアンパンマンになっています。ガチャは、開けて見るまで中身がわからないのですが、孫に「なんだろう? 」と聞くと「たぶん、バイキンマン」と答えたのでビックリ。
中身を当てたからでなく、「たぶん」といったので。
「たぶん」とか、何時覚えたのか?
意味が分かって使っているのか?
まだオムツのくせに、だんだんいっちょ前になってくるのが面白いです😊



バイキンマンのマイク 空気を入れて膨らませます。





じじのマンションのエレベーターを降りたところの通路で鳴いていた虫。
ピーピーピーピーとかん高い声でしばらく鳴いていました。よく見たら足が2〜3本ちぎれていて触角もなく飛べないようです。なんと悲惨な状態😥
それでも懸命に鳴いていました。気づかずに通る人に踏まれると可哀想なのでじじが草むらのあるところまで運んで放してやりました。
足も触角もないのでもうダメかも知れません、可哀そうだけど・・・







鳴くときに羽を広げていました。





Google Lensで調べるとマツムシと出ました。さらに調べるとアオマツムシでした。
鳴き声を聴けるサイトもあるのですね。鳴き声もアオマツムシと一致していました。




怪我をしているのに鳴き声だけは元気な虫なみ、助けを呼んでいるようにも聞こえ、可哀そうでした。




今日もたくさん遊んだ孫。
この日もいっぱい、ジジとババを幸せにしてくれて、あ・り・が・と・う〜〜💛

×

非ログインユーザーとして返信する