yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「リーガルハイ」やられなくても、やり返す

 「半沢直樹」は録画したまま、まだ視聴していませんが、「リーガルハイ」はパソコンで検索してまでして、TSUTAYA DISCASのサービスで観ています。
堺雅人主演のドラマの中で、私的にはダントツで「リーガルハイ」が好きです。ガッキー(新垣 結衣)も「リーガルハイ」のガッキーが大好き。「逃げ恥」と同じく可愛くて、ヘアースタイル、ファッション、正義感の強い性格も含めて、とてもキュート。
だけど、このドラマの堺が、ガッキーより可愛く見えるのは、私だけ?



リーガルハイ、第一話での台詞



「やられたら、やり返す
やられてなくても、やり返す
身に覚えのないやつも、やり返す
誰かれかまわず、やり返す
八つ当たりだぁー」


「半沢直樹」を意識しての台詞ですが、同じ堺が演じているところが面白すぎ。
本人も楽しみながら、早口で、超なが〜い台詞をよどみなく喋っているようです。



変人、人格破壊者、金の盲じゃ。100パーセント裁判に勝つことを除いたら欠点だらけの弁護士、古美門研介。だけど憎めないのです。
型破りで質のよい知的なコメディー。こんなコメディー、他に見たことないです。
2019年には、韓国でリメイクされたそうです。 



「半沢直樹」のシリアスなしかめっ面、「古美門研介」の幼稚なバカっ面。両方を使い分ける堺の芸の深さに脱帽いたします。





「誰かれかまわず、やり返す 八つ当たりだぁー」









リーガルハイ // 古美門先生の総回診



家政夫ナギサさんも出てますね。あれっと思ったら、ぼくちゃんの東出くんも。このドラマ、脇をかためるキャストも豪華ですが、毎回、出るゲストはさらに素晴らしく豪華です。
脚本は、古沢 良太(こさわ りょうた)。
小沢良太の主な作品は『ゴンゾウ 伝説の刑事』 『外事警察』 『相棒』『鈴木先生』 『リーガル・ハイ』『デート〜恋とはどんなものかしら〜』 『コンフィデンスマンJP』シリーズなど。



『リーガル・ハイ』の続編を見たいと思うのですが、古美門のパートナーというべき役で出演していた田口淳之介が大麻取締法違反容疑で逮捕されたことにより、続編は絶望的となっています。再放送も行われないようです。とても残念です😞



×

非ログインユーザーとして返信する