yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

文通





バス停でバスを待つ間、ポストを眺めていたら、最近、手紙を書いてないし、手紙もこないなと思いました。
ほとんどラインやメール、もしくは直接、電話で話しています。昔は手紙を出して返事を待つ時間も長くて、今とは時間の流れ方も違っていたなと思います。ゆっくり時間が流れていましたね。


そういえば、高校生のとき、スエーデン人としばらく文通をしていました。
スエーデンの新聞社に文通したいという主旨の手紙を出したら、スエーデンから100通以上もの文通希望者が殺到して、びっくりしました。学校中にスエーデン人のペンフレンドを持ちたい人を募り、なんとか100通以上の日本とスエーデン間の文通をスタートさせることができました。もう、ずっと遠い昔の話です。


あれから60年が過ぎ、当時の学友たち、スエーデンのペンパルたち、みんなどうしているかな? そろって高齢者となっているわけですが、元気に活躍されているといいです!






三ツ沢下町に咲くイソトマ 





自宅近くに咲くアザミ

×

非ログインユーザーとして返信する