yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

マツバボタン 鶴見川の土手

暑さにもめげずに元気に咲くマツバボタン。松を思わせる葉っぱに牡丹のような花を咲かせることから名付けられたそうです。一年草ですが、自然とこぼれ落ちた種から芽が出て、どんどん増えて行くようです。
土手で見かけ、どこかで見たような花だと思ったら、引っ越す前の家の庭に咲いていた花でした。庭で咲いていた花より、土手で咲いている花の方がはるかに生き生きして美しいと思いました。


花言葉は、「無邪気」「忍耐」。短気な青年が友人とケンカをして銃を抜いたとき、足元に咲くマツバボタンの花を見て思わず銃を下ろしたというエピソードに由来しているらしいです。色鮮やかでボタンを小さくしたようなかわいらしい花ですね。




マツバボタン










×

非ログインユーザーとして返信する