yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

絞り、シャッタースピード、ISO

絞り、シャッタースピード、ISOをマスターしてプロ級の写真が撮れたらと思います。
目指すだけなら、カラスの勝手ですよね。


この間まで広角側とか望遠側の切り替えすら知らなかった、ばーさんが、カメラのことを勉強しようと思いはじめました。


絞り、シャッタースピード、ISOを理解すれば、経験豊富な写真家のような写真をバッチリ撮ることができるという期待をこめて少しづつ練習して行きたいと思います。



「絞り、シャッタースピード、ISO」、この3つのカメラ機能を調整すると雰囲気や見た目に大きな影響がでるそうですが、とりあえず撮って行きたいと思います。自動モードから全手動モードでの撮影におそるおそる切りかえて行きます。




F2.8  シャッタースピード 200分の1 ISO1600


F2.8 シャッタースピード 200分の1 ISO200



雰囲気が全くちがいます。上の2枚の写真は、ISO値が違うだけで、色合いもボケ方もちがっています。なぜこうなるのか、まだよく分からないのですが、面白いです。


 自分で設定をするのは時間がかかりますが、そこから得られるテクニックは貴重なものだと思います。たくさん写真を撮って覚えて行きたいです。






ごみ箱の写真。F22 シャッタースピード25分1 ISO400



F32 シャッタースピード200分1 ISO12800


同じ場所で同じものを撮っても、ずいぶんちがいます。こうなったら、どんな写真を撮るかは、写真家の好みや感性がものをいうようですね。



×

非ログインユーザーとして返信する